03-建築家なしの建築の最近のブログ記事

これまえから気になってたんですけど、もしかして有名な建物なのかなぁ?
だとしたらこんなところに載せちゃって恥ずかしですけど。
かっこいいよなぁ。45°ふったフレームが構造になってて、屋根の勾配も45°。

これを建築家なしの建築と呼んでいいかどうか微妙ですが...

 

最近はこんな本を読んでます。
建築家なしの建築
世界住居誌
いわゆるヴァナキュラー建築ですな。
世の中にたくさんいる建築家たちが知恵を絞っても出てこないような驚きのカコイイ建築物が世の中にはたくさんあるのです。アトワンのメイドイン~もこの部類かな。
というわけで完全に影響されてオラも始めてみます。建築家ナシの建築その1はこれだっ!!

ヤバイでしょヤバイでしょ~。なんかものすごい持ち上がっちゃってますよ~。
どういうわけか、平屋の住宅が4F相当の高さまで持ち上がっちゃってます。
どうやら奥にEVとかあってそこから出入りする模様。
一体なぜこんな事になったのか?以下推測してみます。
1.防犯
2.日当たり(都心部なので高い方が採光は取れる)
3.下界を見下ろす感じが好き

とかかなぁ。あとなんか思い当たる理由あります?

★ mlog=muro+blog

    このサイトは、目指せ建築家!今のところ建築設計事務所勤務muroが建築・デザイン・アートを中心に好きな事言うブログです。よって思慮に欠ける発言もあるかと思いますがご了承ください。

★ mlog serch

★Ads by google


★ Recent Comments

★ Recent TrackBack

アーカイブ

★ twitter

★ info

    Since December 25, 2003
    Copyright©2003~ Muro. All Rights Reserved.
    もし転載等する場合は御連絡ください。
    ★email★


★Ads by google


★ 2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-建築家なしの建築カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02-建築めぐりです。

次のカテゴリは04-デザインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。