現代日本デザイン100選

| コメント(4) | トラックバック(1)

カテゴリ:



546dezain100.jpg

現代日本デザイン100選を観る@川崎市市民ミュージアム。
文字通り現代日本のデザインを100点展示するというもの。なのに展示のほとんどがプロダクト(製品)デザインなのはなんでだろう。デザインってーのはもっと範囲の広いコトバでは?この内容ならば本来なら展示会のタイトルは、「現代日本の製品デザイン100選」とかにすべき。

さて100選。100っていうとかなりの量を観ることを覚悟してたのだが、展示はあっと言う間に観れてしまった。展示会場も小さくこぢんまりとまとまっていた。
展示はオレが最も嫌いな「作品にお手を触れないでください」な展示。別にいーじゃんねー。触んなくてその作品の何がわかるというのか。いやホント深刻な問題だと思いますよ全国の学芸員様。展示する意味無いっすよ。

選ばれているモノは、AIBOプレステ2から、無印の壁掛けCDプレイヤーHoney-popカドケシやキッコーマンの醤油瓶など多岐に渡っていて面白い。特に自分が知らなかったモノに出くわしたり、知っていたけど気にしていなかったモノの良さを発見させられたりと、楽しく、新鮮。

こういうのは選定委員によって大きくその趣向が変わってくると思う。
選定委員は、柏木 博(武蔵野美術大学教授)/小泉 誠(デザイナー)
紫牟田伸子(情報デザイン研究所長)/深川雅文(川崎市市民ミュージアム学芸員)の4人。
デザイン100選とかいうといかにも現代日本を代表する100だという匿名性が先立つけども、あくまでこの4人による100選なので、?と思う部分も多々ある。
小泉さんが入ってるから「9坪ハウス」が最後の方に入ってるし(なぜか唯一の建築作品)、パンフとかのグラフィックデザインを佐藤卓がやってるせいか、「キシリトール」と「写ルンです」が入ってるし。自分のを選ぶっては当然と言えば当然だけど、どうなのよ?っていう疑問が残らなくもない。

ってよくみたら全部で105個展示されてるし。なんかよーわからんなー。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://muro.moo.jp/mt/mt-tb.cgi/65

ikoikoi blog【続・煎こい通信】 - 茶の味 (2005年9月23日 14:42)

なんとな〜く流れていく映画。 でも見終わったあと、きっとほのぼのしますよ。 日本 続きを読む

コメント(4)

数えたんか〜。ととりあえず突っ込みをいれてみる。

現代日本の製品デザイン100選ね
9坪も何となく製品に近いし

んじゃ、こっちは現代世界のデカいビル25選だ!
かっこいいョ

http://www.moma.org/exhibitions/2004/tallbuildings/index_f.html

>sleepily
数えたんじゃないのよーコレが。1から番号ふってあって、100で終わりかなーと思ってたら、最後みたら105番になってた...パンフには約100ですって書いてあった...

>ham
カコイイねビル25。実現しないプロジェクトがいっぱい入ってるのがオモロいね。

タイトルが「現代日本デザイン約100選」じゃ締まらないわな。

コメントする

★ mlog=muro+blog

    このサイトは、目指せ建築家!今のところ建築設計事務所勤務muroが建築・デザイン・アートを中心に好きな事言うブログです。よって思慮に欠ける発言もあるかと思いますがご了承ください。

★ mlog serch

★Ads by google


★ Recent Comments

★ Recent TrackBack

  • title:茶の味
    from: ikoikoi blog【続・煎こい通信】
    date:2005.09.23


アーカイブ

★ twitter

★ info

    Since December 25, 2003
    Copyright©2003~ Muro. All Rights Reserved.
    もし転載等する場合は御連絡ください。
    ★email★


★Ads by google


★ 2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、muroが2004年7月20日 12:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茶の味」です。

次のブログ記事は「スチームボーイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。