32 studio velocity 美容室 オープンハウス

| コメント(0) | トラックバック(0)

カテゴリ:



美容室 設計:studio velocity

行ってみました。自転車で。結構とおいなぁ。

R0011373.JPG

R0011372.JPG

R0011340.JPG

R0011342.JPG

R0011343.JPG

R0011354.JPG

R0011368.JPG

石上さんのところを出た人達みたいで、建物を見る前は石上さん的雰囲気押しなのかなぁと思っていたのだが失礼しました。非常によかったです。

基本的に曲面壁でできたワンルーム空間。
通常の美容室の形式は駐車場をとるために前面が駐車場で奥に建物っていう配置になりがちなんですけどそれを避けて、道になるべく近いところに入り口を配置して、道から直接店内の雰囲気が感じられるようになっている。
そこからレジ、カットスペース、シャンプースペース、という美容室での作業の流れにそって敷地の奥まで長細くプランニングされている。
曲がっているのでエントランスから奥まで見通せないようになっているので広く感じられ、曲がっているので美容室の雰囲気を道まで伝えながらもカットしている人にとっては外から見られる事がないよう配慮されている。
ワンルームの幅や高が変わっているが、これは割と微妙な変化なのでそれほど体感できなかった。

少しお話を伺う事もでき、話を聞いて非常に納得できるというか、共感できる部分が多くて、行ってよかったというか、うれしかったです。
非常によく考え抜かれた計画で、美容室としてかなり成功している建物じゃないかなぁと思いました。実際に流行るかどうかは別として。
よくあるガラス張りの美容室の、中が丸見えなあの気色悪い状態を建築の配置・計画で回避できている好例だと思います。
木製の家具がポイントで置かれていて、非常に雰囲気がある。扉の取手もかわいいですね。あとスリッパが花柄だったり。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://muro.moo.jp/mt/mt-tb.cgi/195

コメントする

★ mlog=muro+blog

    このサイトは、目指せ建築家!今のところ建築設計事務所勤務muroが建築・デザイン・アートを中心に好きな事言うブログです。よって思慮に欠ける発言もあるかと思いますがご了承ください。

★ mlog serch

★Ads by google


★ Recent TrackBack

アーカイブ

★ twitter

★ info

    Since December 25, 2003
    Copyright©2003~ Muro. All Rights Reserved.
    もし転載等する場合は御連絡ください。
    ★email★


★Ads by google


★ 2010年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、muroが2010年2月21日 20:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「結婚式アイテム02 どうぶつ」です。

次のブログ記事は「33 ミキモト銀座2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。