May 27, 2004

西沢大良展

ギャラ間の西沢大良展へ。

模型デカッ!
ギャラ間の展示室に模型が3つだけという思い切った展示方法。これだけデカイと建物の中に入った時の感覚も疑似体験できるぐらいデカイ。

2430.jpg
大田のハウス
模型1/4だって。すげぇデカイ。周りの建物や車とかも同じ精度でつくられてる。

KC310005.jpg KC310007.jpg
諏訪のハウス
これも1/4。模型を覗き込むと人形が妙に浮いて見えるぐらいリアル。

KC310003.jpg KC310001.jpg
砥用町林業総合センター
木のトラスで大空間をつくり、必要天井高に対応するように変形しているという建物。の模型1/6。模型の下からくぐって中に入れちゃったりする。

どうやら氏の主題としているのは「アクティビティと立体」らしい。つまり今までの機能主義や形式主義では動線などの平面図に落とせるようなものでしか人々のアクティビティに対応できないと。昔はそれでよかったが、現在そのアクティビティは異常に多様化し、立体でとらえないと対応できんだろうと。たしかそんな感じの事をいってた。
それを聞いて模型のデカさに納得の展示でした。

投稿者 muro : May 27, 2004 06:38 PM | トラックバック(2)
コメント

なんとなく、muroのHP思い出して書き込みしてます。アドレスないけど、送れてるのかな?仕事つらいぃぃぃぃっす。就職決まった?

Posted by: ij98n04 : May 28, 2004 12:12 AM

おおう!送れているよ。
元気?就職は...活動中ってことで!

Posted by: iy98n05 : June 2, 2004 09:42 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?