August 18, 2004

ガラスシャッター

盆帰省ついでに坂茂建築設計のジーシー名古屋営業所を観てきました。大学時代の通学路にできちゃってた。

全面ガラスがシャッターになっていて、開けようと思えば全開しちゃうという代物。なんだか坂さんらしい大胆な構成で好きだけども、ほんとにシャッター開ける時あるのかな?
ジーシーっていうのは歯関係の会社らしく、近くに愛知学院の歯学部があって、そこの人達に解放されている部分もあるみたい。そういう解放の象徴?みたいな感じなのかね?ガラスシャッターは。
それより上の方の丸いポッチ達は何?意味わからんし、20世紀感漂う感じ。非常用の赤三角マークが貼付けられてるのが笑えた。
(参考:新建築

んで帰省を終えて東京に戻ってきてコレ。住んでる近くにある同坂茂設計のガラスシャッターのスタジオ。ま、シリーズものですな。
そういうどこにでも自分のボキャブラリーだけでつくっちゃう姿勢ってのはどうなんだろう?と考えてみる。どこにでもコンクリ打ち放しを建てたアンタダしかり。建築家のエゴともとれるし、それだけ土地土地での建築条件の違いがそもそもないとも考えられる。もしくはどの地域でも同じような問題を抱えているってことなのかな。よくわかんないけども。

ちなみにこのスタジオのシャッターが開いてるところは見た事ありませんw

(参考:新建築

投稿者 muro : August 18, 2004 04:09 PM | トラックバック(0)
コメント

結構前からできたてよね、これ。
ガラスシャッターが坂茂かなぁって思わせたけど
丸ぽっちがおかしくて、まねっこ建築だと思っていた。

新建築で見てびっくり。
あぁ、そんなんだぁの一品。

しかし、久々に建築ネタにコメント。
ほとんど映像ネタにしか反応していないことに気づく。

Posted by: SAQ : August 20, 2004 05:38 PM

後者についてコメント

一週間に一回弱はここを通るけど、開いたところを見たことが無い。
雑誌発表用の一発ネタかよ!とつっこみたくなるほどに・・・

Posted by: mi-x : August 20, 2004 05:58 PM

>SAQ
そもそも建築ネタが少ないってことに気づくw
>mix
さらにその奥のカーテンすら開いてるのを見た事が無い。

Posted by: muro : August 21, 2004 02:24 PM

カーテンはある、気がする・・・
記憶があいまいなぐらい、ほとんど開いてませんが(笑

Posted by: mi-x : August 21, 2004 10:15 PM

こういう場合作り手に問題があるのか、それとも使う方に問題があるのか...
作り手の理想と実際の使用感とのズレってことは間違いないけども。
個人的には好きな構成なので、晴れた日曜日の昼ぐらい開けて使ってもらいたい所。
開けるのめんどくさいのかな。スゴい音でるとか。

Posted by: muro : August 24, 2004 01:28 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?