August 31, 2004

モエレ沼公園


モエレ沼公園 (設計: イサムノグチ<マスタープラン>/アーキテクト5、竣工:2003)

あいにくの天気の中、モエレ沼公園に行ってきました。学会期間中ということもあって建築関係者と思われる人達がいっぱい。

彫刻家イサム・ノグチのラスト作品。ノグチはこのマスタープランを完成した三ヶ月後に急死してしまった。
沼に囲まれた水郷公園で、元ゴミ埋め立て地らしいです。広さは1km×1.8kmとか。とにかくデカ過ぎです。そのデカイ敷地に彫刻やらプールやら山やら施設やらがちりばめられている。あとはほとんど芝生。ものすごい量の余白。
この公園のポイントはやっぱりその余白で、こんなに大量の余白を目の前にしたことがない。
携帯写真なので全然ダメだけど、山の高さが50mとか。その山まで500mぐらい?とかそんなスケール。

公園内にある彫刻、遊具もかわいいッス。どう遊ぶのか一見わからないけどどう遊ぶかを発見していく楽しさ、自由さをもった遊具たち。そんな彫刻たちと同じように、「公園全体がひとつの彫刻」というコンセプトとあるように公園自体も、道はあるけども自由に芝生の上を歩いて行きたいところに行ける楽しさ、自由さを持っていると感じた。

モエレ沼公園、萌えーw

投稿者 muro : August 31, 2004 11:18 PM | トラックバック(0)
コメント

最後の一行で文章が締まった に一票

Posted by: e : September 1, 2004 12:56 AM

それが書きたかっただけでした。

Posted by: muro : September 1, 2004 07:59 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?