April 06, 2004

六本木クロッシング/クサマトリックス

六本木クロッシング、クサマトリックスの両展示を観に森美術館へ。
六本木クロッシングの方は、アート、デザイン、建築などの多ジャンルから総勢57人のアーティスト、クリエイターの作品を集めた展覧会。印象的だったのは、合田誠と笹口数の作品。合田誠のMONUMENT FOR NOTHINGは、高さ6mほどのビッグスケールの絵で、女が米俵をかついでいる。ド迫力。笹口のcoastは天井から吊り下げられたいくつもの黒い玉がしだいに3次元の人イメージを浮かび上がらせるもの。
また残念ながら、坂茂の<ペットボトル・ストラクチャ−>とアトリエワンの<コタツパビリオン>がなんでか展示されてなかった。
展覧会全体的に作品として「弱い」ものが多い印象。つまりおもしろくないどころか腹がたつ作品が多い。

クサマトリックスは、おばちゃん現代美術家、草間彌生の展覧会。
あまり知らなかったんだけど、この人のプロフィールを調べると、「幼少期にみた幻覚に触発され、絵画を描きはじめる...」だって。コワーイ。
で、展覧会の方もまさに幻覚ワールド炸裂という感じで、水玉模様や全面鏡張りや暗室やらで幻覚世界を演出。暗室のなかに小さい光が無数に浮かんでるやつが綺麗だった。

投稿者 muro : April 6, 2004 11:04 AM | トラックバック(2)
コメント

ちわす。僕も先週の土日に↑行きました。
とにかく、満腹感通り越しちょっとつらかった。
もうちょっと絞り込んでよ…。
観る人のキャパ考えてよ…。て、思いやした。

でも、中にはいくつか面白いのありましたね。
笹口数ははじめ、「ふーん、たくさん黒球浮いてるね…。」と思ったけど、なんか、時間が経つにつれ、お、おーっとなりましたもん。

Posted by: koba : April 7, 2004 04:17 AM

>koba
ねー。あんなにレベル差ある展覧会も珍しい。
実は今日、某事務所に面接に行って、そこの所員さんに「kobaは元気?」とか聞かれたよ。キロロのねキロロ。

Posted by: muro : April 8, 2004 12:03 AM

コタツはうわさの回転ドアの近くにあります。みんなあれをみて工事中?みたいな反応してるから、muroくんも気付かなかっただけなのかも。

p.s.東京おめです。

Posted by: mi-x : April 9, 2004 07:44 PM

そかーあったのか。まったく気づかなかった。
実はまだ名古屋です。近日本格的に引越す予定。
そしたらまた。遊んでください。

Posted by: muro : April 11, 2004 04:03 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?