June 13, 2004

カーン

建築 ,

ルイス・カーン特集の今月号Casa BRUTUSを買う。
ちなみに表紙のコピーは「なぜ、建築ツウは、ルイス・カーンが好きか?」。
というのも最近ちょっとした事(★)から、いままで上っ面をなめた程度にしか興味がなかった近代建築つーものに興味を持ち始め、ちょっと勉強しようと、コルビジェやらミースやら近代建築に関する本を買ったり立ち読みしたりしていたわけで、当然のようにカーンの本も見るわけだけど、住宅に関してはいい本がでてるけど、カーン全作品に関していい本って無くないですか?って思ってたとこだったから買っちゃったわけですわ。
それにしてもそんな動機の時にカーサ買うなよオレ。そういえば最も上っ面なめてる文献だよねカーサって。妻の話しとか、また違うとこで深いけども。
あと、カーンの息子が撮った「MY ARCHITECT」っていう映画が全米で人気らしい。日本公開は未定らしいけど観てみたい。

(★)例としては某建築事務所での面接で圧倒的なほどの建築無知をさらけだして最悪な面接になって当然のごとく不採用といった類いの出来事。例えばね、例えば。

投稿者 muro : June 13, 2004 08:05 PM | トラックバック(2)
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?