July 29, 2004

コメントスパム

ウェブ

ついにこのサイトもコメントスパムによる爆撃を受けました。
約30件ほど。同じとこから。各エントリーに一個づつ。最悪です。
削除するのが異常に大変なので、このあたりを参考に対策を施してみました。

http://lunatear.net/archives/000114.html
http://www.guitar.or.jp/MT/archives/000205.php

とりあえず一括で削除できるようになったはいいが...
はたしてスパムフィルタの効果があるのかどうか

(2004.8.6追記)
あいからわずのコメントスパム爆撃。
モー!!いいかげんにしろー。という事でもうちとちゃんと対策メモ。
上のでは、スパムを判別してくれる→自分で削除 っていう対策なので、ブロックすることができない。
ので、以下を参考にMT-blacklistというのを導入。ブラックリストにのってるコメント元をはじいてくれるみたい。

アンドいまさらmovabletypeを2.661にアップグレード。コメントの同時投稿ができなくなっているらしい。

参考:
PRO'LOGUEさん
rolasip::weblogさん
milanoさん


これでなんとかなればいいんだけど...

投稿者 muro : July 29, 2004 03:42 PM | トラックバック(2)
コメント

コメントスバム?なんだろ??Blogpeople登録を受け付けました。

Posted by: stylecafe : July 29, 2004 07:34 PM

コメントスパム来ない?
コメントのところに大量にエッチ系のリンク張られるんだけど。
excite blogは来ないのかなぁ。

Posted by: muro : July 30, 2004 02:53 PM

コメントスパム??
そんなんオレもやられるんかなぁ。
やだなぁ。

Posted by: hata : July 30, 2004 11:19 PM

excite blogにはまったくこないです。

Posted by: stylecafe : July 31, 2004 01:01 AM

MTのような自力でcgiを設置するタイプにしか来ないみたい。

Posted by: muro : August 6, 2004 01:32 PM

ここ最近excite blogにも来るようになりました。

Posted by: ken2 : August 8, 2004 07:41 PM

ken2さんはじめまして。
excite blogにも来てるんですねー。excite側で対策してもらうしかないんですかね。

Posted by: muro : August 10, 2004 12:00 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?